« 請戸川のサケ料理と観光食堂 | トップページ | 木戸川・請戸川のサケ釣り募集中 »

サケの体験学習

 ここのところ福島関連の紹介が多いのですが、楢葉町を流れる木戸川でサケのつかみ取りを中心とした体験学習ができるそうです。

鮭のつかみどり

先生への一言として


自分の手で直接生きた鮭に触れること、また鮭の生態について採卵から放流までを学ぶ事により、大自然の壮大さ、自然の産物に対する感謝の気持ちに気づき、あらゆる恵みに感謝する心をもった人間を育てることができます。

とあります。一人1000円だそうです。
このように料金を設定し、システマチックに行っている例は珍しいと思います。
紹介まで。

◆追記です
 もう少し調べたら、ほかにも体験学習について紹介されていました。
鮭が学習の教材にひっぱりだこ
 新潟県、信濃川支流五十嵐川の漁協でも行っているようです。まあ、こうした学習への利用は大なり小なり各河川で行っているようですが、今後も紹介記事などがありましたら、随時エントリーしたいと思います。

2004 06 27 04:00 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17258/852807

この記事へのトラックバック一覧です: サケの体験学習:

コメント

コメントを書く