« 「進化する魚 サケ」の再放送 | トップページ | なっぱ煮 »

北海道のいずし。

 鮭の飯ずしについて書かれているブログがありました。

かえでちゃんと私:郷愁をさそう、鮭のいずし。

hanaさんが詳細に鮭の飯ずしについて書かれていて、おいしそうです。なれ鮨そのものは本州でも各地にありますが、


いずしの味は、少し発酵していてすっぱいのですが、ふなずしのような臭みはなくて、鮭のうまみが最高!トライした本州の方々もたいてい美味しいと言ってくれます。そして、多くの発酵食品がそうであるように、お酒によ~く合います。これに北海道のサッポロビール(本州と味が違う!)が出会うと、もうたまりません!早く飲みたい。。。

この部分を拝見するとちょと風味が違うのでしょうか。本当においしそうです。特に後段が。うーん一緒にビールが飲みたいですね。
 また、記事を拝見すると、かなり家庭による違いがあるようですね。機会があれば食べ比べをしてみたいものです。

2005 02 25 01:14 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17258/3071737

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のいずし。:

» きんきのいずし from なまら旨い!北海道。
厚田の中村水産加工の「いずし」はなまら旨いです。その中でダントツなのがこの「きんきのいずし」。 「きんき(メンメ)」はどんな食べ方でも美味しいと思うのです... 続きを読む

受信: Feb 27, 2005 3:00:16 PM

コメント

これの飯なしバージョンを、祖母が正月に作ってくれます。白菜と人参と、にしんかな?
大陸で憶えたとか言ってたなあ。美味いんですよね(^^)v

投稿者: ハヤト (Mar 1, 2005 8:29:48 PM)

寒くないと作るのが難しいのか、あまり仙台近辺ではない料理ですよね。
でも、おいしいのか~、一度チャレンジしてみたいです。

投稿者: ruger (Mar 3, 2005 5:54:53 AM)

コメントを書く