« アラスカのサケマス漁もそろそろ | トップページ | 『北海道サーモン協会』 »

アラスカ・シーフード・マーケティング協会

 アラスカつながりで、こういう協会があるそうです。

リンク: アラスカ・シーフード・マーケティング協会(Alaska Seafood Marketing Institute).

 主なコンテンツはアラスカ産シーフードがどういうものであり、どんな料理になりますよ、という紹介なのですが、こんなコンテンツが(PDFです)

2005年紅鮭のブリストルベイ河川別総来遊数、目標産卵魚遡上数、漁獲量の予想

アラスカのサケの来遊数がわかります。単位が百万なので、アラスカ全体で数億匹のサケが泳いでいることがわかります。

 ところで、産卵のため遡上することを”SpawningGoal”と表現するのですね。辞書で見るとspawnが卵という意味ですが、”卵を産む”という意味になるのですかね。goalはやはり産卵場という意味なのですよね。単に遡上と言わないことに興味を持ちました。

2005 05 16 10:09 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17258/4147244

この記事へのトラックバック一覧です: アラスカ・シーフード・マーケティング協会:

コメント

コメントを書く