« 『北海道サーモン協会』 | トップページ | 鮭声鱒語 »

5月の塩引

sio05a
5月に入り、仙台らしい暑い日、寒い日が繰り返しです。
 我が塩引はほぼ完成でしょうか。
sio05atama
 頭を見ると脂が溜まっているのか、てかてかと光っています。頭を下にサケを干す地域では、頭の脂はよくないので、これが体にたまらないように頭を下にするといわれますが、これのことですかね。
 ちなみに、頭を上にして干す地域(太平洋岸に多い)では、頭の脂が一番おいしいので、頭を上にすることでうまみを体中に回す、と説明されています。さて、化学的にはどうなんですかね。どこにいっても頭の脂の話は聞くのですが、気になるところです。

sio05hara
 腹回りをみると、こんなかんじで、黄色身が強くなっています。写真ですとハラスの部分が黄色い感じにしか写っていませんが、実物は全身が黄色くなっているという感じです。
 これは完成の兆候ですかね。
 7月の村上祭りの時期に酒びたしにするのが本来なのですが、まぁここは仙台、ということで折を見て捌いてみたいと思います。
 さて、どんなお味でしょうか。楽しみです。

2005 05 19 11:15 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17258/4191629

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の塩引:

コメント

おはようございます。
これなかなかの質感ですねぇ。市場で売れそうです。

昨日の関東は28℃と7月上旬の気温で魚もとろける暑さでした。

我が、横浜中央市場も加工食品の低温化施設の建設中で、市民の皆様に安心安全な商品を提供すべく努力しているところです。

塩引きの味レポートもお待ちしております。(^^♪

投稿者: 発展的水産市場商人 (May 20, 2005 3:05:48 AM)

売れそうなど滅相もございません。とはいえ、市場の人に言われると嬉しくなります。
 塩引きの堅くなったもの、以前2年もの3年ものを食べたことがあるのですが、これがおいしいのなんのって、風味が非常に良いです。
 さて、自分のはどんなお味になっているのか、ちょっと楽しみです。

投稿者: ruger (May 21, 2005 9:43:27 AM)

う~ん、実に美味そう♪
頭の脂に関して、まったく反対の意見があるのですねえ。たんに好みだけの話しだったりして。

投稿者: ハヤト (May 21, 2005 8:56:44 PM)

そうかもしれませんね。>頭の脂
一度食べ比べてみたいモノデス。

投稿者: ruger (May 22, 2005 9:15:26 AM)

コメントを書く