« アラスカ・シーフード・マーケティング協会 | トップページ | 5月の塩引 »

『北海道サーモン協会』

 お世話になっているFreshwater-Lifeの鳥居さんから『北海道サーモン協会』なる組織が立ち上がったとの情報を頂きました。3月の話なのでいささか旧聞となりますが、紹介させて頂きます。
 ニュースソースはこちら、

 東西南北~あなたの街から:サーモン協会設立

 また、ブログでも紹介されている方がいらっしゃいます。

  『北海道サーモン協会』設立! : marimoの北海道情報チャンネル -北国tv

 記事を拝見すると、カムバックサーモン運動を進めてきた、北海道サケの会が、会員の高齢化などもあり解散することとなり、改めて上記組織を発足し、サケをテーマにカナダとの交流や河川環境の保全、それに関わる啓蒙活動を進めるということ。

 近年は、NPOでサケの人工孵化放流事業を積極的に進めている団体も各地であります。拙ブログで紹介したものですと、江の川や、遠賀川、五行川などがあります。こうした会は河川環境の保護の一つの目玉としてサケを扱うことから出発しようという動きのようですが、単にその川だけではなく、各地の動きと結びつくことで、情報交換が進められるとさらに広がりのある活動になるように思っていました。
 そういう意味で、「北海道サーモン協会」も、サケの会発足以来の歴史があることですし実績もありますので、”北海道”に限定せず、そういう各地の運動と横の連携をしながら、全国規模のつながりが作れるようになると更によいような気がします。

 まだ、HPなどはないようですが、是非立ち上げて頂き、その活動を教えて頂ければと思います。

2005 05 16 10:25 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17258/4147350

この記事へのトラックバック一覧です: 『北海道サーモン協会』:

コメント

コメントを書く