« 青森県のサケ釣り河川 | トップページ | 今度は古座川でサケ »

カナダのサケに海シラミ

 今年は、カナダ沿岸のサケがいろいろと大変なようです。

リンク: BC州沿岸のサケに赤信号.

 こちらの記事は、ブリテッシュコロンビア州沿岸のカラフトマスが養殖魚から発生した海シラミにより絶滅の危機に瀕しているというニュースです。このニュース、2000年ごろから話題だったようで、こちらなどでも若干触れられています。
 私は海シラミがどのようなものかわかりませんが、ぐぐってみたら、こんなサイトで、シードラゴンが海シラミを食べる様子、などと出てきますから、海では広くその姿が見られる生き物のようですね。
 しかし、この問題は単に養殖によって種の密度が増したためこういうことになった、ということでいいのですかね。それとももう少し違う角度から見た方がよいのかな。この辺の関係って、いろいろと検討されているとは思うのですが、何か養殖が悪という図式で説明しがちないようが気がするのですが、どうなんですかね。

2005 10 02 04:43 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17258/6216179

この記事へのトラックバック一覧です: カナダのサケに海シラミ:

コメント

コメントを書く