ココログのメンテで

先に書いたように久々に記事を書いたのですが、これって先月の大規模なメンテの後、はじめてだったのですね。
 で、気になったのが、改行がきかなくなっていません?brタグを打てば反映できるようなのですが。
 これって私のCSSの影響なのですかね。どなたかご存じの方教えていただけないですか。ちなみにこの記事も、記事編集画面では改行が効いているのですが、はたして画面では。おもしろいのでひとまず放置してみます。

<追記>
わ、こっちでは効いている。じゃ、さっきのはなんだったんだろう?

2006 08 13 11:11 PM | 固定リンク | コメント (83) | トラックバック

今年もお世話になりました

 いよいよ大晦日ですね。
 このブログをはじめて2度目の正月を迎えようとしています。最近は公私ともにばたばたしていて、なかなか記事をアップできず、申し訳ないのですが、しばらくはこんなペースで続いていくかもしれません。
 そうそう、今シーズン、結局まともにサケ漁も見に行けなかったのですよ。なんかしょか、漁場で滞留するサケとは対面したのですが、そういう意味でも、こんなブログを管理するものとして、恥ずかしい限りなのですが、来年は、ちゃんとサケの姿をご紹介できればと考えております。
 なんとも、弱気な年末のご挨拶になっておりますが、なにはともあれ

 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2005 12 31 05:43 PM | 固定リンク | コメント (87) | トラックバック

10万アクセス!

 昨日10万アクセスを達成いたしました。多くの皆様のご来館、ありがとうございます。
 今年に入り、サケ以外の業務に追われ、なかなか記事のアップもままならなくなっています。ペースが落ちてきていますが、ぼちぼち続けていきたいと思います。
 なんとか時間を作り、サケ漁巡りもしたいのですが。なかなか。

 そんな中、別件の出張の折、サケ漁の様子を横目で見ていると、今年は遡上が遅いのか、まだウライが仕掛けられていない川も多い印象です。記事でも何回か紹介しましたが、通常はサケが姿をみせない中部あたりでもその姿が見られているので、寒流がかなり南下している印象だったのですが、逆に東北では水温の低下がすすんでいないのでしょうかね。
 太平洋岸はそろそろ漁の最盛期を迎えます。本日は寒気の影響か、ぐっと気温が下がってきた印象ですし、これを機会に本格的な遡上がみられるようになるとよいのですが。一雨ごとに寒さが…、などとよく言われますが、サケも同様、一雨ごとに一斉に遡上します。さて、今年はどんなサケの年になることか。折を見て、川の様子も紹介させていただければと思います。
 なにはともあれ、今後ともご愛顧のほど、お願い申し上げます。

2005 10 23 10:05 AM | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

うわ、投稿されているし

えーっと、こういう場合はどうすればいいのでしょうか。
 投稿に失敗したので愚痴の記事を書いたのですが、サイトを確認していると見事に記事がアップされています。
 いや、投稿画面では失敗しましたと出たのですが…
 ということで、無駄な投稿をして、さらに今、追加をしているのですが、こういう時ってどうするのがマナーなのですかね。
 いずれにしても、恥ずかしい限りです。

2005 04 09 11:13 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

うーん、新しい投稿画面

えーっと、忘れていた4月の塩引の原稿を書き上げ、おちまでつけたのですが、消えてしまいました。この仕様なんとかなりませんかね>nifty様
 気力がなくなったので、また塩引は書きます(;_;)
 しかし、新しい投稿画面になったらしいのですが、あまり変化は感じられませんね。まぁ、それが感じられるほど変化すれば、それはそれで問題になるのでしょうが…
 ということで、新ココログ記念投稿が愚痴まで

2005 04 09 11:11 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

50000アクセス

 先日、気がつくと50000アクセスを越えていました。多くの方においで頂いたおかげです。ここにお礼申し上げます。

 本当は、よくあるように何かプレゼントをなどを考えていたのですが、気がつくと越えてしまっていたので、10万のとき(って何時になることやら)には何かをする、ということで…^^;
 こうご期待!

 ここのところ、本業がいろいろと忙しくなり、さらに4月からはもっと忙しくなりそうです。
 ということで、ニュースチェックもままならない状況で、サケネタが少ないなどといっておられません。更新頻度が落ちることが予想されます。申し訳ありませんが仕事が落ち着くまでご容赦くださいm(_ _)m

2005 03 28 09:21 AM | 固定リンク | コメント (85) | トラックバック

サイドバーに本の紹介を

 何度か紹介している「三面川の鮭」を入手しました。
 で、以前もリストを作っていたのですが、リンクが貼られるわけでもなく、機能がよくわからなかったココログの”マイリンク”をみてみると、表紙の紹介ができるようになっているではありませんか。
 ということで、本の紹介欄を作ってみました。
 もし、拙サイトをごらんいただき、ほ~、と思う本がございましたら、ご利用ください。

2005 03 07 02:19 PM | 固定リンク | コメント (92) | トラックバック

テストです

DMBloggerというソフトでの投稿テストです。
無事投稿できると、便利なんだけど、どうでしょうか。

2005 02 28 08:41 PM | 固定リンク | コメント (84) | トラックバック

久々に記事の整理を

 このブログもはじめて、8ヶ月を超え、記事も200ほどあります。
 前から気になっていたのですが、ココログの月別バックナンバーが毎月毎月増えていくので、これで2年ぐらい運営すると、サイドバーが月別バックナンバーでうまるような気がしてきました。
 で、アクセスログなどをみても、本サイトにお越しの方は、検索サイトからいらっしゃる方が中心ということもあり、思い切って、月別バックナンバーを削除し、カテゴリーを整理してみました。
 また、カテゴリーに”海外事情”と”環境”をもうけました。併せてご利用ください。

 どうでしょう?
 ご利用されてみて、何か問題、感想等ございましたら、コメントをいただければと思います。可能な限り直していきたいと思います。

2004 11 04 01:35 PM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ココログルの検索窓をつけました

 これまで、グーグルの検索窓を付けていましたが、ココログ専用の検索サイト、ココログルの検索窓があることを知りました。
健康な生活を送ろう!: 自分のココログ内だけをココログルで検索する方法
 ということで、早速サイドバーに取り付けてみました。検索速度も速いそうですし、記事ごとに閲覧することができます。
 本館にご来場の方々の検索ワードを拝見すると、特定の目的で閲覧される方が多いようです。が、ブログの特性上、古い記事を探すのが面倒、ということがあります。また、同じネタがリンク無しに幾つかあることもあります(これはリンクをしない私が悪いのですが)。
 ということで、お立ち寄りのみなさま、御希望のフレーズを検索してみて下さい。

2004 07 20 10:58 AM | 固定リンク | コメント (73) | トラックバック

新しい写真館をはじめました

 えっと、このサイトを既にご覧いただいていた方はご存じかもしれませんが、サイドバーの下の方に、写真館があります。大した写真ではないのですが、自分の調査時の写真をアップしていました。
 今回、新しい写真館として、その名も「サケの看板」をオープンしました。
 宣伝するほどではないのですが、サケをモチーフにした看板、その他マスコットなどを気がついたらパチリとして、アップしたいと思います。(あ、まだ写真は少ないのですが、秋までには大幅に増えることと信じています>自分)
 あと、こっちの写真館については情報も募集したいと思います。うちの近所におもしろいサケ看板があったという場合情報や、場合によっては写真をいただければ幸いです。連絡先は上記自己紹介にあります。
 以上、宣伝でした。

2004 06 22 09:13 PM | 固定リンク | コメント (61) | トラックバック

ブログの魅力

 本日は、非常に多くの方に来館いただきました。先週ookatouさんのブログに紹介されてから、爆発的にアクセスが増えております。
 これはこれで非常に嬉しいし、また本日のように水産関連の記事を書きまくったのも、そっち方面をそれほど意識していなかった私が、5,6月は北洋サケマス漁のシーズンということに気づかされたためでもあるのです。
 それと同時に、アクセス解析をみると、検索語として、自分の思いもよらなかった単語でこのサイトにアクセスされる人が結構いることに気づき、追いかけると、新しいサイトが発見できることに気づいたことも大きいです。そんなこんなで、ブログによるリンクやアクセス解析の楽しさに目覚めたところです。
 ここはサケという非常に小さい世界を追いかけているブログなので、直接関心を共有できる人は少ないことは承知しておりますが、できればコメントなりトラックバックをしてやってください。私は社会科学などとかっこよく表現しておりますが、要するに人文系、それも文学に近い方の人間ですので、特に生物系、水産系の方々には御批評、御意見をいただければと思います。また、その他多くの皆様にも、日常生活の感覚でサケについての思いを書きまくってもらえると、自分の関心や物の見方が広まりますので、ちょっとしたことでもコメントなどをいただければと思います。m(__)m
(って、お願いかよ。)

2004 06 03 11:06 PM | 固定リンク | コメント (61) | トラックバック

カテゴリーを作成しました

 ようやくblogの使い方がわかってきたので、思い切ってカテゴリーを分類し直してみました。

1.漁法 は、そのまま、主として河川におけるサケ漁についてです
2.人工孵化・放流 は、サケの特徴である人工孵化放流事業、特に放流関連の記事と感想となります
3.信仰・文化 は、サケを巡る伝統的な信仰を中心とした文化事象を紹介します。
4.生態・生物学 は、生物学的な側面について上げますが、専門ではないのでリンクと、それにまつわるちょっとした
       小話が中心になろうかと思います。
5.料理・加工法 は、文化とも関わるところが多いのですが、料理法なども含めて紹介したいと思います。
6.水産 は、より大きな水産業界に関わる話を中心に、サケに関わる側面についての紹介になります。
7.その他 は、そのまんまです。
最後にリンク集に常置するほどではないけど、関連するサイトがあれば、こちらで紹介、というようにしたいと思います。

 まあ、それほど多くの方にごらんいただいているサイトではないのですが、お越しの際、参考にしていただければと思います。(って、この投稿が消えたら、どうするのかは後で考えると言うことで) 

2004 05 29 01:48 PM | 固定リンク | コメント (85) | トラックバック